ぽたリンの日記

自転車、自転車工具、北欧グッズでゆったりライフスタイルについての話題です!

ロードバイクかクロスバイクか?迷ったら 超おすすめ!ジャイアント GIANT OCR 2600★

ロードバイクか?クロスバイクか?迷ったら

ロードバイクかクロスバイクかどっちを買うか迷いますよね?

クロスバイクを買って数カ月して走りに慣れてくるとクロスバイクから ”ロードに乗り換えてみようかな♪・・” って気持ちになってくる人が多い様な気がします。 私も ”ロードに★乗りたい病★”にかかるのに数カ月もかかりませんでした。

それではなぜみんな「まずはクロスバイクから」と思うのでしょうか? 理由はいくつかあります。

f:id:bikehand:20150613144810p:plain

価格の差

1)ロードバイクのレース仕様のエントリーレベルはやはりシマノ105コンポーネントがついているものがおすすめで、どうしても10万円以上軽くしてしまいます。 5万円の予算があると良いクロスバイクが買えるのでどうしても予算が5万円ぐらいの場合がクロスバイクから・・と言うことになってしまいがちですネ。

ロードバイクの前傾姿勢に自信がない!

たぶん最初に躊躇するのが ロードバイクの前傾姿勢!

乗ってみて「こんな姿勢ムリ・ムリ・ムリ 前が全然見えない」

乗っていると慣れてくるのですが、正直最初の印象は皆同じかも知れませんね。

 

ロードバイクか?クロスバイクか?の乗り換えリスク

どうしてもロードバイクのドロップハンドルはダメと買ったあとに分かった

ー>ハンドルをフラットバーに変更、 ブレーキレバーとシフトレバーをフラットバーに改造すれば、結構イケるクロスバイクが出来てしまいますので「乗換リスク」は少ないでしょう。 ステムを可変ステムにすればラクラクポジションで乗れてしまいます。

クロスバイクからロードに乗り換えたくなった★

ー>ハンドルをSTIに変更してもクロスをロードに改造は基本的出来ないと考えた方がよいかもしれません。 そのため「乗換リスク」はあると考えましょう。

 

ロードとクロス★ 価格の差が無くなるジャイアントGIANT OCR2600

予算が5万円の場合、ジャイアンGIANT OCR2600

ならシマノ STI デュアルコントロールレバー搭載

が5万円以内の予算で買えてしまいます。★♪

フレームもシッカリとGIANT ALUXXアルミテクノロジ―が活きたフレームですので安心です。  

問題点はコンポーネントシマノTOURNEYのため、ホイールやブレーキ・ディレイラーのアップグレードの互換性が低いこと、この辺を見極めれば、5万円の予算でのベストチョイスと言えるかも知れませんね。 セカンドバイク、輪行用バイク、普段使いに最適おすすめです。

説明より見て納得★ジャイアントOCR2600の写真集です☆♪

ホワイト&オレンジは女性用? ブラック&ブルーは男性?に良いのでは・・

ホワイト&オレンジはオレンジのウェアと共に乗ると結構カッコイイかも知れませんネ。

予算が5万円の場合、ジャイアントGIANT OCR2600

f:id:bikehand:20150613131950j:plain

f:id:bikehand:20150613131949j:plain

ジャイアントOCR2600の写真集です

 

予算で迷ったらジャイアントロードバイクOCR2600

注目のジャイアントロードバイク

注目のジャイアントロードバイク

クロスバイクと同じ価格帯ロードバイク

早くロードバイクに乗り換えたい

二台目の普段使いロードバイクに最適

OCR2600

 

家族一人一台ロードバイク

f:id:bikehand:20150613131938j:plain

f:id:bikehand:20150613131937j:plain

f:id:bikehand:20150613131936j:plain

f:id:bikehand:20150613131935j:plain

f:id:bikehand:20150613131934j:plain

f:id:bikehand:20150613131933j:plain

f:id:bikehand:20150613131932j:plain

f:id:bikehand:20150613131931j:plain